« 忘れられない? | トップページ | 想いでのマカロン日記~その8 »

シナモン!

巷は、お盆真っ盛りです。暑い夏が続くと、夏の果実はほんとに美味しくなります。

7月は、雨が多くて心配でしたが、8月に入ってからのこのお天気は、恵みの晴れです。僕らの仕事は、自然の恵みや生命を頂いて料理する仕事です。その年の果実のコンデションは、果樹園農家の方と変わらないくらい気をもみます。

そんな事を考えながら、季節ごとのマカロンなどのお菓子を作っています。今回は、僕の知人の方から、マレーシア土産の頂いたシナモンが、素晴らしくて・・・。僕らが普段使うシナモンは、香りはさすように固く・・・つんとした刺激的な香りが特徴です。ところが、頂いたシナモンは甘い香りでまろやかさが特徴です。創作意欲をかき立てます。

僕の大好きなクラシックな無花果とシナモンのタルト??が手がかりです。

今年の夏は、雨が少なくて、例年の水ぶくれした無花果よりも、うんと美味しい。でも僕の記憶の片隅にある子供の頃のおばあちゃんちで食べた無花果ではありません。物足りなさを感じます。でもそんな無花果でも、このシナモンの力を借りて美味しい組み合わせを考えてあげれば、隠れた力を出してくれます。

無花果とマレーシアのシナモンとウガンダ ヴァニラのコンフィチュール

火を入れたら、どことなく主張の無い無花果でも、シナモンとヴァニラの力添えで、優しさの中にも穏やかな主張のコンフィチュールに生まれ変わりました。

その他の無花果のお菓子を紹介しておきます。

トルコ産、ドライ無花果のコンポートと無花果のタルトシナモン風味  発売中

蓬莱種、または黒無花果のパイ  8月下旬発売予定  毎年作る僕の大好きなお菓子です。

ちなみに福岡は、無花果の名産地だそうです!!僕も、恥ずかしながら去年初めて知った次第であります(苦笑い)

|

« 忘れられない? | トップページ | 想いでのマカロン日記~その8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/12134719

この記事へのトラックバック一覧です: シナモン!:

« 忘れられない? | トップページ | 想いでのマカロン日記~その8 »