« タブレットについてもう少し!! | トップページ | 折りパイの話! »

タブレットについてもう少し!!2

最近は、競うようにタブレットでもカカオ分の高い80%とか90%のものが出回っています。

あくまでも個人的な意見なので・・・。

僕はいくらカカオ分が高くても72%までのタブレットしか作りません!

僕が、個人的にベストのバランスと思うのは、やはり62%くらいまでかな?と思っています。

僕の感じるところの違いかも知れませんが、カカオは基本的には植物の油脂です。

カカオ分の高いものは、その特徴が顕著に出ます。

口の中に解けてなくなったはずの、カカオの油脂が溶けきらずにいつまでも残ってしまう状態が、続いてしまうのが僕は好きではありません。

カカオの産地、カカオ豆のローストの具合、酸味、苦味、香り、作り手の意思、どれもそれぞれに特徴があって好きです。

単一品種による物や。メーカーのブレンド力によって生まれるチョコレートも好きです。

ベネゼーラもマダガスカルもカリブもガーナもコートジボワールも。

後は、好みの問題などで、どこそこのチョコレートが良くないなんて軽々しく言うつもりはありません。

ただ個性のない物は嫌いです。

|

« タブレットについてもう少し!! | トップページ | 折りパイの話! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/12344510

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットについてもう少し!!2:

« タブレットについてもう少し!! | トップページ | 折りパイの話! »