« タブレットについて少し! | トップページ | タブレットについてもう少し!!2 »

タブレットについてもう少し!!

昨日は、ショコラについてかいつまんでお話しました。

今日は、僕個人の好みの問題についてお話します。

この仕事をしてると、チョコレートでもあらゆるところからサンプルを頂く機会が多分にあります。

新作が出ると、必ずといっていいほど頂きます。でもなかなか好みのものに出会える可能性は、少ないです。

今までいろんなメーカーのチョコレートを使ってきました。でもここ三余年は、ほとんど変えてません。

僕は、子供の頃から苦味のあるチョコレートが好きで、昔々どこの大手お菓子メーカーのチョコレートか忘れましたが、純ブラックなる板チョコレートが販売されました。40年近く前の話なんでこのチョコレートの存在を知っている方は、そうとう大人の方です(苦笑)

それまでの市販のチョコレートは、子供心にでも甘ったるくて、ミルキーであんまり気に入ってませんでした。ところが、この純ブラックの苦くて甘さ控えめな大人の味のチョコレートにいたくはまってしまいました。ませたガキです。そんな影響が多分にあるのでしょうか?

僕が、パテシェになった頃のチョコレートときたら、スイス系のミルキーなチョコレートが幅を利かせてました。口どけも優しくてふんわり軽いチョコレートでした。これは、僕のタイプではありませんでした。

ところがです。

突如、25年位前に僕の前に、バローナなるチョコレートが登場したのです。

口どけ苦味、カカオのふくよかな香り、どれをとっても完璧。

きっとこれが、本物のクーベルチュールって奴だ!

パッケージもかっこいい!!

くんくん!匂いをかいで・・・がぶ!

うめーなー。へー。すごい。

美味しいな-こんなチョコレートが世の中にあったんだ?

チョコレート好きの僕にとっては、1kgの板チョコでも食べれそう!

でも、けたたましく高い!

だってその頃使ってたチョコレートときたら、おそまつそのもので・・・・。

これが、僕とバローナチョコレートの出会いです。本当にあの衝撃は、今でも忘れません。

それからは、恋焦がれ使いつづけています。でもたまには、浮気もありましたが最近は落ち着くところに落ち着いてと・・・・。

ところが、アルデュールオープンの時に頂いたエルレイのチョコレートに惹かれてしまったのです。

バローナは、従順な貴婦人で、エルレイは、じゃじゃ馬娘!使いこなすのも一苦労!

でもこれが又面白いものです。

くだらない話が長くなってしまいましたが、明日は、タブレットの楽しさについてお話します。

|

« タブレットについて少し! | トップページ | タブレットについてもう少し!!2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/12332392

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットについてもう少し!!:

« タブレットについて少し! | トップページ | タブレットについてもう少し!!2 »