« 秋のコンフィチュール | トップページ | 洋梨のコンフィチュール »

マカロン討論会

つい先だって、福岡の三越でフランスフェアが開催されました。

そのときに一緒だったのが、ル ポミエのフレデリック マドレーヌシェフ。元ダロワイヨ ジャポンのシェフです。

彼のマカロンは、ダロワイヨタイプのフランス的なしっかりとした重みの味のあるタイプ!

僕のマカロンは対照的な、軽くてしっとりしたタイプです。

彼の質問は、僕のマカロンについて・・・・。自分のマカロンのタイプとぜんぜん違うんで気になったんだろうなー。

卵白のコンディションは?

アーモンドプードルは、どこの使ってる?

メレンゲは、イタリアン?それとも普通の?

色が綺麗だけど何度で焼いてる?

色素はどこの使ってる?

マカロンの中のクリームは?

コンフィチュールはどんな作り方してる?

マカロンは一日何個くらい作ってる?

絞りは、デボジッタ-使ってるの?

矢継ぎ早の質問にビックリ!イヤー勉強熱心だよなー。謙虚さに感心するやらでした。

なんか変な感じでした。僕は、自分のマカロンを求める為に、ありとあらゆるところのマカロンを食べてきました、もちろんパリのダロヤイヨのマカロンもダロワイヨジャポンのマカロンもかなりの数で食べて参考にしています。

そんなお手本にした、マカロンを作るマドレーヌ シェフからの質問攻めは、さすがに嬉しい限りでした。

次の日は、お店まで来てくれて、お菓子についてや材料、包材関係にまで話が及びました。彼の店は、オープンして一年くらいで、いろんなことをチャレンジしていくような気迫がありその熱意が質問に出ているような気がしました。また奥様もほんとに熱心な方でビックリしました。

僕の話が参考になったかどうかは、わかりませんが、謙虚に素直な心でいると小さなことでも気になって疑問として沸いてくる。そして素直に人の意見を聞くことが出来るんだな-と思いました。彼の人柄を見ることの出来た有意義な時間でもありましたした。そして改めて彼から、謙虚さの大切さを教えられたような気がします。

余談ですが、彼の一歳になる息子がほんとに天使みたいに愛らしくて可愛くて・・・。ほらダヴィンチの岩窟の聖母に出てくる天使!あんな感じの子です。

|

« 秋のコンフィチュール | トップページ | 洋梨のコンフィチュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/12170322

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン討論会:

« 秋のコンフィチュール | トップページ | 洋梨のコンフィチュール »