« さいか屋さん!! | トップページ | 青山スパイラルホール! »

リンゴのコンフィチュール

ずいぶんと、ブログさぼったったような気がします。

この時期になると、忙しさにかまけて・・・意気地がないなー。

でもけっこう空けると気にはなります。

でもやっぱり優先順位は、通常の仕事です。

美味しいの作んなくちゃね!

今日は、リンゴコンフィチュールです。どちらとも新作です。

紅玉と白ワインとバニラのコンフィチュールは、久しぶり, いや何年ぶりに紅玉食べて、へー紅玉ってこんな感じだったのかな?

僕が、美味しいと思う紅玉は、しっかりとした酸味と香りが強いものという印象です。だから僕の印象と記憶に、現実の紅玉のずれが生じます。

でも、少しだけ他の手を借りてやれば、火を入れた時点できっと美味しくなるはずです。

今回は、白ワインとバニラ、ちょっと多目のレモン汁がポイントです。そして皮付の紅玉で炊き上げます。

優しい薄紅色の可憐な色に炊き上がりました。そしてすこぶる爽やかな感じです。

そして二つ目が、赤ワイン、シナモン、紅玉コンフィチュール

こちらは、混沌とした味に仕上がっています。僕は、コンフィチュールには、パウダーではなくスティック状のシナモンを使います。

パウダーではどうしてもさすような香りの強さが、この場合は好きではありません。

まろやかで、芯の太い香りのスティックが僕のイメージするところに合います。

誤解のないようにお話しますが、タルトポンムやアリュメットポンムには、びしっとシナモンパウダー効かせるのが大好きです。

明日もコンフィチュール炊きの一日になりそうです!

今のうちにしっかり炊いておかないと年が越せません!

だって12月だけで2000本以上コンフィチュールが出る予定ですから、サボってはいけません。

|

« さいか屋さん!! | トップページ | 青山スパイラルホール! »

コメント

昨日はありがとうございました。

大きなマカロンにはめぐり合えないと思っていたので
嬉しかったです。帰宅したのが22時でしたが、その後モンブランをいただきました♪

そして、今日はエクレア、マカロン。
友人のお土産に買ってきた、マカロンには手を出さないようにしなくちゃ・・・と思いつつ、明日が危険です。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: 神無月。 | 2006.11.04 22:00

こんばんは。ミクシィでこちらのブログを知り、拝見していたのですが、おととい初めてお店に伺いマカロンを購入させていただきました。
本当に楽しみにしていたので、接客していただいた店員さんにも、おすすめは?大阪にはお店ないのですか?などあれやこれやと質問してしまいました。
そしてブログをされているパティシエの方いらっしゃいますか?と聞き、ジャムを炊いているところですと教えていただきました。あまりに見すぎていたからか、小代さんに中から会釈していただき、感激でした。
お忙しいところ失礼いたしました。

そしてマカロンどれも最高でした!
お菓子やケーキをほとんど食べないダンナが
めずらしそうに見て、そして食べて、
「甘いな、でもおいしいなぁ!!」と
言ってよろこんで食べていたので
わたしもびっくりでした。

長々とすみません。
とにかくとっても嬉しくておいしくて
この感激をお伝えしたかったんです。
またお店に伺うのを楽しみにしています。


 

投稿: y3mama | 2006.11.06 22:20

神無月。さん
返信が遅くなり申し訳ありません。ご購入ありがとうございます。
大きなマカロンは、いろいろな方からご好評いただいております。食欲の秋も佳境ですし、今後クリスマスやバレンタインなどプレゼントを選ぶ機会が増えてきます。送られた方が笑顔になるようなお菓子作りを心がけていきたいです。
またのお越しをお待ちしております。

投稿: syodai | 2006.11.09 10:35

v3mamaさん
ご来店ありがとうございます。喜んでいただいて、本当に光栄です。
マカロンは、彩りが可愛らしくて若い女性に人気なのですが、男性、しかも普段は甘いものを召し上がらない方に喜んでいただけるなんて!!

私としても非常にうれしいです。

またお店にいらしてください。
また、お電話とファックスでご注文を頂ければご自宅まで郵送いたします。詳しくは購入問い合わせ欄をご覧ください。

投稿: syodai | 2006.11.09 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/12541879

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのコンフィチュール:

« さいか屋さん!! | トップページ | 青山スパイラルホール! »