« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

コンフィチュールMENU

コンフィチュール
各150g ¥735[税込]
Ichigob Ichigob_f2   Kiichigo Kiichigo_f2
1.苺バニラジャム

バニラの風味漂う甘くておいしい苺のジャム。アイスクリームのトッピングにも◎
  2.木苺のジャム

木苺のつぶつぶ感がたまらない、甘すぎず大人に人気の定番・木苺ジャム。
Apricot Apricot_f2   Mint Mint_f2
3.ローヌのアプリコットジャム

バニラビーンズたっぷりのアプリコットジャム。焼きたてのワッフルにのせても◎
  4.苺とミント

ミントの香りがほどよく効いている。いつもの苺ジャムに飽きた方へ。
Monbran Monbran_f2   Chocolat Chocolat_f2
5.栗・バニラ・シナモンのジャム

ごろごろの栗がたっぷりの、風味豊かなジャム。そのまま食べてもおいしい。
  6.栗とビターチョコレートの
  タルティネ

栗とビターチョコの組み合わせがたまらない。焼きたてのもちもちパンとの相性◎
Wine Wine_f2  
7黒無花果・赤ワインのジャム

大きめの無花果の果実が入ったジャムはクラッカーやバケットにぴったり。女性におすすめのジャム。
 

続きを読む "コンフィチュールMENU"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の催事情報

アルデュール催事出店のお知らせです。


5月31日-6月5日 東武池袋 *シェフ小代によるデモンストレーションあり!

6月7日-6月12日 大分 トキハ わさだ店


東京と大分へ、新作マカロンをお持ちいたします!
お近くのみなさま是非いらしてください。

お待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランス。

久しぶりにフランスに、行ってきました。
今回は、仕事とプライベートを兼ねた旅行でした。それも同行者なしの気楽な一人旅。
旅行かばんも、ブリーフケースのみ。
とてもフランスに行くいでたちでは、ありません。

誰にも気兼ねせず、リールやパリを短い時間ですが、歩き回ってきました。
懐かしい思いで歩きながら、時間が止まったような街並みをみたり、
マルシェでフルーツ買い込んだり、おなかがすいた時にブラスリーで食事したり
気になるお菓子屋さんで、マカロンやショコラ少しだけ買って食べたり。
美術館はしごしたり!!

とても、わがままで、気楽に自分勝手に過してきました。
そんなフランスの空気を少しでも伝えたいと、これから少しずつ日毎に
アップしたいと思います。

でも皆さんが期待されるようなお菓子の写真や料理写真は皆無です。

フランスの街並みや僕が歩いた場所の旅行写真です。

気が向いたら観ていただければと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロンメニュー

Title1_3
Coconuts_f3_1   02_f2   03_f3   04_f2
1.ココナッツとパイナップル
さわやかな、パイナップルとなつかしさを感じるココナッツ

  2.苺とミント

苺のコンフィチュールとミントの涼やかな香り
  3.杏とカモミール

土の香り溢れるモロッコの杏とカモミール
  4.マンゴとミント

太陽の温もりを感じるマンゴと清々しいミント
05_f2   06_f2   07_f2   08_f2
5.ソルティドッグ

グレープフルーツとウォッカそしてゲランド産フルール ド セル

  6.ギムレット

ライムとジンそしてゲランド産フルール ド セル
  7.パッション 抹茶バナナ
軽やかなパッションのクリームと抹茶の渋み
  8.バジル パイナップル
バジルの夏の香りはパイナップルとのコントラストの妙
09_f2   10_f2   11_f2   Resberry_f3_1
9.オレンジフラワー
オレンジの花の香りとオレンジのコンフィチュール

  10.煎茶と抹茶

八女茶の初夏の香りと抹茶の深い香り
  11.白桃とラベンダー
碧く高貴な香りのラベンダーと白桃のマリアージュ
  12.木苺とパッション
木苺とパッションフルーツのコンフィチュールとバタークリーム
Title2
※ショコラ パッション・ショコラ フランボワーズ・ショコラ フィグは、お取り寄せでの販売はしておりません。
Chocolat01_f2   Chocolat02_f2   Chocolat03_f2   Chocolat04_f2
1.ジャン ドゥ ジャ

アーモンドキャラメルとミルクチョコレート

  2.ショコラ セル

ゲランドの塩とカカオ62%のナチュラルなガナッシュ
  3.ショコラ パッション
ホワイトチョコレートを使ったパッションフルーツのガナッシュ
  4.ショコラ フランボワーズ
木苺の妖艶なガナッシュ
Chocolat05_f2            
5.ショコラ フィグ

無花果のプチプチした歯触りの楽しいキリシュ風味のガナッシュ
           
Title3
01_3   01_4   01_5   01_6
1.塩バターキャラメル
ゲランドの塩とキャラメルバター
  2.ピスタチオ

2種のイタリア産ピスタチオのクリーム
  3.木苺

木苺のコンフィチュールとバタークリーム
  4.黒ごま

黒ごまのバタークリーム
01_7   01_8        
5.ダマスクローズ

ブルガリアのバラの谷から届いたダマスクローズのクリーム
  6.柚子

柚子の酸味と清廉な香り
       

続きを読む "マカロンメニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マカロンのデモンストレーション

***アルデュール催事出店のお知らせ***

5月31日より6月5日まで、
東武池袋での九州物産展に登場します!

夏の新作のマカロンとジュレをお持ちする予定です。
しかも、小代によるマカロンのデモンストレーションつきです。
みなさまの目の前で、マカロン作りの実演です!ドキドキです!


夏の新作マカロンは、明日より随時ご紹介していきますので
おたのしみに!

東武池袋でもたくさんの方にお会いできるのをたのしみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

making macaron !

今日はアルデュール川端本店より、マカロン作りの様子をナビ!

まずは生地をしぼっているところ。


生地が焼き上がりました!いい香り…


そして焼き上がった生地にクリームをしぼります。
生地と生地をあわせてマカロンの完成!


このように、アルデュールのマカロンはすべて手作業で行っています。
福岡だけでなく、全国各地のお客さまへお届けするため、毎日たくさん
の数のマカロンをこうしてひとつひとつ作っています。

もうすぐマカロン工場が新設されます。
新設にともない製造スタッフも募集中!店舗での販売スタッフも同時に
募集しています。 >>スタッフ募集の記事はこちら


以上、今日はアルデュールの裏舞台を少し披露いたしました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランチタイム

ご存知の方も多いと思いますが、アルデュール川端本店の2Fは
レストラン・カフェになっています。

今日はランチのご案内です。

アルデュール ランチメニュー  11:00 - 14:00
     Dejeuner

****************************
プレートセット
¥950

本日のスープまたは野菜のポタージュスープ [+¥250]
小さなオードヴル2種
キッシュ
サラダ
肉料理
バターライス
コーヒーまたは紅茶
****************************
パスタセット
¥950

本日のスープまたは野菜のポタージュスープ [+¥250]
本日のパスタ料理
サラダ
パン
コーヒーまたは紅茶
****************************
ステーキセット
¥1250

本日のスープまたは野菜のポタージュスープ [+¥250]
牛ロースのステーキ - 和風ソース -
ライス
コーヒーまたは紅茶
****************************

また、すべてのランチにデザートもプラスできます! [+¥250]
…ケーキ・シャーベット・果実のジュレ盛り合わせ


それぞれのメニューの写真は後日アップいたしますのでおたのしみに!
土日もやっていますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルデュール スタッフ募集!



Staffwanted_4



| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の新作マカロン第1弾!

夏に向けて、アルデュールのマカロンはどんどん増えますよ!
まずはじめに2つ、ご紹介します。


ココナッツとパイナップル ¥158
CoconutsCoconuts_f2

 

 
木苺とパッションフルーツ ¥158
ResberryResberry_f3


どちらも夏にぴったりの、さわやかでやさしい味のマカロン。

ちなみに店頭・通販ともに発売は5月末予定です。
夏の新作マカロンは全16種類!まだまだご紹介していきますので
みなさまおたのしみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の新作3

アルデュール夏の新作第3弾!

GreentGreent_f2Greent_f3_1


















豆乳と抹茶のティラミス
¥420

おとなりの盛田屋さんの豆乳を使った
マスカルポーネのティラミスは、抹茶
とのマリアージュで初夏を感じるさわ
やかな風味に生まれ変わりました。


LafusionLafusion_f3Lafusion_f2


















ラ フュージオン
¥420

久留米産マンゴ、パイナップル、ゴー
ルデンキウイとパッションフルーツの
軽いクリームは、初夏の香りを運んで
きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ディナーラッシュ!

Setting_1Setting_f2_1









今日は、ディナーのご予約をいただきました。
アルデュール本店2階のテーブルセッティングで
今日はばたばたしていました。

13名のご予約なので、ずらりと長いテーブルのセッティング。

アルデュールではこういったご予約も承っております。
みなさまでのお食事会などの際は是非ご利用くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の新作 2

夏の新作のつづきをご紹介します。


05_3

豆乳のブラマンジェ
¥420
メロンのジュレと豆乳のブラマンジェ。
夏の果実を添えて。

07_206_208_2














赤い果実のミルフィーユ
¥420
カラメリゼしたパイと柚子風味のクレーム
ムースリーヌ、木苺・苺・赤すぐりの
ジュレ。

こちらの新作は5月3日より発売しております。
みなさま是非お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の新作

桜も散り、日に日に夏に近づいていく今日この頃。
アルデュールよりひと足お先に涼しげな夏の新作をご紹介します。


 アセンシオン 

02_201_2













マンダリン フリュイルージュ
¥420
マンダリンのジュレと、バニラのブラマンジェ。
その上に苺・木苺のコンポートのジュレ。

04_303_4













ペーシュ ラヴァンド
¥420
ローヌの桃のジュレとバニラのブラマンジェ。
ラヴェンダー風味のジュレに赤い果実を添えて。



こちらの新作は明日5月3日より発売します。
みなさま是非お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »