« 小代フランス日記#002 | トップページ | 夏のコンフィチュール »

夏の装い

ここ何日か雨の日が続いていますが、もう梅雨に入ったのでしょうか。
街行く人も既に夏の装いが増えてきていて、爽やかな夏が待ち遠しくも
あります。

アルデュール川端本店も、表のディスプレイを夏仕様に変えました。
夏の新作マカロン、コンフィチュールも好評発売中です。

アルデュールは今、めくるめく忙しさと戦っております。
来週にはパリの写真の続きをエピソードも加えて掲載する予定なので、
どうぞお楽しみに!

DisplayDisplay2_1

|

« 小代フランス日記#002 | トップページ | 夏のコンフィチュール »

コメント

こんにちわ~ はじめまして!
パリの思い出写真素敵です。オルセー行きたい。ラデュレも行きたい。
一度も訪問したことないんですよねっ。いつか、きっと。

お料理とかの文章を拝見してると、本当に食べるのが好きな方なんだなと思いました。料理を味わい、その後分析に入るですか。いやはや。
料理は芸術ですしね。でも、学者に近い気もするかな?どうだろう。

で、昨日初めて本店にいってきました。川端通りってどこ?と探しながら。残念ながら飲食は終わってしまっていたので、ゲンナリ、ションボリだったけど、マカロン買いました。一日ひとつぐらい?(笑)をめどに食べてます。昨日は抹茶煎茶をいただきました。あ、柚子も。柚子は柚子モナカの日本のなつかし~味がし抹茶煎茶ヒットです。ヒット。やられました~。これ、リピータになります。マカロンに苦味、辛味のスパイスはやっぱりおいしい!人生と同じですねっ☆
自分でも実はマカロン作るんですけれど、かな~り難しい!
もう何十回も作って、最終的には勘!です。(笑)でも、やっぱりプロには一歩も及びません。さすが、納得です。私には無理!

それから、ディスプレイも「わぁ~!」って幸せな気分になりました。
かわいい~!ありがとうございます。

それから、職人さん4人も窓?からちょこっと拝見!はずかしいから流し目で(笑)この人たちが作ってるんだ~すごいな~とマカロンを見ながら思いみつめていました。ありがとう、マカロンちゃん。

これからもチョボチョボですが、幸せをいただきつつ、アルデュールさんを応援していこうと思います。=*^-^*=にこっ♪

投稿: さおりんご | 2007.07.04 09:44

さおりんごさん。メッセージありがとうございます。
そうですね。僕は、職業柄、食べる事が仕事になります。食べる事が好きではないと、なかなか、難しい仕事かも知れません。今でこそ、余り考えずに食べてあらかたの事は、わかりますが若い頃は、食事に行っても考えながら食べる物ですから非常に疲れていました。今は、肩に力を入れないように大分できるようになりましたので楽しく食べています。美味しい物を作るのに一番大切なことは、なんだと思いますか?それは、味、香り、食感を記憶する力ではないかと思います。若い頃はそんな事を気にかけながら食べた成果が今出てるのかとも思います。そして僕が、一番楽しいのが、その料理人、パテシェが何を感じ、何を思い創り出しているのかを感じるのが好きです。僕みたいなのは、一種の職業病みたいな物だと思います。

今回は、マカロンは和素材の物を選んで頂いてますね。マカロンパリジャンは、生まれも育ちもフランスのものです。ですから、日本人の私達になじみ易い配合や味、香りに変える必要があると思い、アルデュール開店から積極的に和素材と取り組んできました。ただしあくまでも、フランス的な表現方法は変えずにが僕の中のルールです。

マカロンは、季節ごとに変わりますので、末永くお付き合いいただければと思っています。

今度おいでになることがございましたら。気楽に声をかけていただければと思います。

ちなみに季節のディスプレーは、僕がシロートながら楽しくやっています。スタッフにこんなおじさんが、アルデュールのディスプレーやってるなんて誰も思ってないよね?なんて冗談で話してます。

投稿: syodai | 2007.07.04 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/15444999

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の装い:

« 小代フランス日記#002 | トップページ | 夏のコンフィチュール »