« 銀座三越 | トップページ | 頭痛の種? »

暑中お見舞い申し上げます。

全国的に暑い夏が続いています。

福岡も暑くて・・・暑くて。

でも去年より朝夕が涼しく感じているのは、僕だけでしょうか?

今夏アルデュールは、マカロンの工場を立ち上げました。今、マカロンの試作の真っ最中です。

なかなか思うように行きません。

ですから、必然的にブログの回数が減ってしまいます。飽きもせず、御覧いただいてる方にはごめんなさい。

ブログより、優先はマカロンです!!

そして、そして

今回新たに導入した機械があります。デボジッタ-と言うマカロンの生地を搾り出す機械です。

今、これが僕の頭痛の種です。

これになかなか苦労させられています。生地との調整をするのに一苦労させています。

アルデュールのマカロンの生地は、多分他の店舗のものより軽めに作られています。

ですから、デボジッタ-に入れて生地を搾り出すと非常に不安定になります。

焼き上がりもアルデュールのマカロンとは若干違ってしまいます。

歯にあたった食感はパリンと割れ、中がしっとりするのがアルデュールのマカロンの特徴です。

これを追い求める努力中です。

いろんな可能性を試しながらの試行錯誤です。

このときが一番楽しいかと思います。

考えられるありとあらゆる可能性を探ります。

まるで、パズルを埋めるように、いや難解な推理小説を解くように・・・

ほんの少しの不安と戦いながら・・・

でも今回は、意外と楽感的に考えています。僕が若い頃にノイローゼになるんじゃないかっていう位のマカロンシンドロームにはまり込んでしまいました。

そんな経験をしているんで、必ず物に出来ると思っています。

最上の状態を見つけたいものです。

あの出来上がった瞬間の感動を経験したいがために!!

|

« 銀座三越 | トップページ | 頭痛の種? »

コメント

今日、やっと買いに行くことが出来ました。
5月の松屋以来の再会。嬉しかった~。
竹炭マカロンを、早速美味しくいただきました。
お友達へのギフト用と自分用にコンフィチュールも
買っちゃった。明日朝いただきます。ふふふ。
今回は期間が長いので、必ずまた行きます!!

投稿: まさきち | 2007.08.10 22:55

ごめんなさい。コメントするところを間違えてしまいました。↑

アルデュールのマカロンは、今までいろいろ食べた中で、
私にとって一番好きなマカロンです。とても難しいことに
挑戦なさっているようですが、ずっと待っていますので、
ブログは夏休みで大丈夫です。素敵な報告をお待ちしています。

投稿: まさきち | 2007.08.10 23:04

まさきちさん。コメントありがとうございます。
大丈夫です。新しいマカロンはより美味しくなって皆さんにお届けできます。
一変に入れ替えと言うわけには行きませんが、銀座でも徐々に変わっていきます。食べていただければ直ぐ分かると思います。食感の繊細さは昔以上です。香りは、最新のオーブン似よりアーモン後の香りがより顕著です。そんなこんなでトータルバランスの非常に素晴らしいマカロンに生まれ変わりました。是非楽しみにしておいてください。

投稿: syodai | 2007.08.12 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/16049885

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます。:

« 銀座三越 | トップページ | 頭痛の種? »