« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

白桃と赤スグリのマカロン

マカロン作るのが楽しくてたまりません。

だって、出来が良いんですもの!

でも、実際僕は仕事場の隅で、コンフィチュールを作りながらみんなの作業を見てるのですが・・・・。

綺麗に焼きあがったマカロンは、とても愛らしくて・・・・

今風に表現するなら、超キュートです。

なんでかといいますと、新しいマシンを今月購入しました。

値段は、みんながぶったまげるんで内緒です。この機械は、ほんとにデリケートにマカロンを絞ってくれます。

マカロンの生地へのダメージが少なくて、上がりもすばらしい上がりです。

今までのマシンに愛着は、あったのですが旧式のため安定した生地を搾り出すのは、結構難儀でした。

ところが、今回のマシンは、人間の手よりもデリケートじゃないかしら?なんて思ったりします。

また一歩、理想のマカロンに近づけた気がします。

で、夏の新作に取り掛かっています。

白桃と赤スグリは、今年初めて出すマカロンです。毎年毎年、かなりの新作を出しますので、以前のノートを見るとへーこんなマカロンやってたんだなんて、懐かしい思いに浸ったりします。

その時の自分の興味惹かれるものや刺激を受けたもので出来上がったマカロンのコレクションが出てきます。

優しい、ふくよかな香りの桃に、突き抜けるような明るい酸味の赤スグリを組み合わせて見ます。それも瞬間的なスグリの酸味と対照的な香りの余韻の長い桃がイメージです。

初夏らしい、香りのマカロンです。

生地の食感も重すぎず軽すぎず・・・・。

香りと食感のデュエットがとても楽しいマカロンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ!!

ゴールデンウィークも今日で終わりです。

早いものであっという間に新緑の季節です。

ぼちぼちと始まった、新店舗の建設もやっとオープンが決定しそうなんでお知らせします。

当初は、6月の上旬を予定していたのですが、機械類の手配や店舗のこだわりや・・・

あるいは、小代のわがままなんぞで工程が約一ヶ月遅れてしまいました。

現在のところ、7月8日が最有力候補です。

一刻も早く開店にこぎつけたいものですが、やはりきちんとした工場の増設と店舗にしたいと思いこの時期までずれ込んでしまいました。

今までよりも、少しでも美味しいお菓子やマカロン、ショコラ、コンフィチュールを必ずお届けが出来ると思いますので、あと少しお待ち下さい。

また店舗も今までとは、違った趣で本店らしい落ち着いた造りになっておりますので、楽しみにしていただければと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本橋三越

急遽、催事が決まりましたのでお知らせします。

五月六日より、五月十二日まで日本橋三越本館のピエール エルメさんの隣での催事になります。

そう!ホワイトデーと同じ場所です。

場所がそんなに広くないので、持っていける商品はやや少なめですが、今回は単品売りもあります。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »