« お知らせ!! | トップページ | 7月14日 »

白桃と赤スグリのマカロン

マカロン作るのが楽しくてたまりません。

だって、出来が良いんですもの!

でも、実際僕は仕事場の隅で、コンフィチュールを作りながらみんなの作業を見てるのですが・・・・。

綺麗に焼きあがったマカロンは、とても愛らしくて・・・・

今風に表現するなら、超キュートです。

なんでかといいますと、新しいマシンを今月購入しました。

値段は、みんながぶったまげるんで内緒です。この機械は、ほんとにデリケートにマカロンを絞ってくれます。

マカロンの生地へのダメージが少なくて、上がりもすばらしい上がりです。

今までのマシンに愛着は、あったのですが旧式のため安定した生地を搾り出すのは、結構難儀でした。

ところが、今回のマシンは、人間の手よりもデリケートじゃないかしら?なんて思ったりします。

また一歩、理想のマカロンに近づけた気がします。

で、夏の新作に取り掛かっています。

白桃と赤スグリは、今年初めて出すマカロンです。毎年毎年、かなりの新作を出しますので、以前のノートを見るとへーこんなマカロンやってたんだなんて、懐かしい思いに浸ったりします。

その時の自分の興味惹かれるものや刺激を受けたもので出来上がったマカロンのコレクションが出てきます。

優しい、ふくよかな香りの桃に、突き抜けるような明るい酸味の赤スグリを組み合わせて見ます。それも瞬間的なスグリの酸味と対照的な香りの余韻の長い桃がイメージです。

初夏らしい、香りのマカロンです。

生地の食感も重すぎず軽すぎず・・・・。

香りと食感のデュエットがとても楽しいマカロンです。

|

« お知らせ!! | トップページ | 7月14日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/41185571

この記事へのトラックバック一覧です: 白桃と赤スグリのマカロン:

« お知らせ!! | トップページ | 7月14日 »