« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

馬鹿には、馬鹿って教えてもらいました!!

久しぶりに、ブログします。

ここの所、出張続きで・・・筆まめではない僕です。

約一ヶ月ぶりでしょうか?

仕事の話ばかりではなくたまには、プライベートのお話でもしましょう。

僕は、かなりの酒好きで今まで、ありとあらゆる酒を飲んできたつもりでした。

これは若い頃に、調理場の空き待ちでレストランのサービスやバーを経験させていただいた事が大きな理由だと思います。

ですから、その時にワインやカクテルの知識も養われたものです。その頃のバーテンの方なんてのは、封建的で怖くて・・・。

でも、その頃の経験のお陰で今もシェーカーステアもそこそこに出来ますし、カクテルもかなりの数で知っています。

そして若い僕には、当時まだ珍しかったスピリッツリキュールなどの刺激的で大人の色や香りに触れたことが今でもためになっているような気がします。

そしてその頃に、スコッチコニャックアルマニャックなども色々と飲ませて頂いたものです。大半は興味半分に勝手に飲んでたのが正しい表現です。

前置きが長くなりましたが、この間のことですが友人と遅い食事を済ませた後、紹介したいバーがあるから来いなんていうものですから、中州のとあるバーへと赴きました。

古いつくりのバーです。

そして、細身の柔和な笑顔の初老のバーテンの方が一人

カウンターに座り、辺りを見回すと知ってる名前のスコッチコニャックがずらり何ですが、どうもラベルが僕が知ってるラベルとは違います。

グラス類も整然とし、磨きこまれています。

え!!戸惑います。

うーん?? 注文が出来ませんというより決まらない。

マスターがご注文は?

おずおずと、じゃー無難なところで、マッカランを下さい。

ストレートで出していただきました。それと通常のマッカランの12年も飲んで見てください。とマスター。

何これ?ほんとにマッカラン

美味しい・・・心にしみる美味しさ。どれだけの時間がたっているんだろう?

シェリー樽の香りも残ってる。

柔らかい琥珀色、揺らめく香り、バカラののグラスの中でゆれてる。

たまんないくらい!美味しい!生きてて良かった(笑い)

そして、グラスに残った香りがまた芳しい。

僕が、知ってるマッカランてなんなの?

そして、通常のマッカランを一口。

ウへーっ!何これ!

鼻を刺激するアルコール臭!!

今まで、こんなのを重宝がって飲んでたんだ(泣)

吐き出したいくらいまずい!!

ほんとに、こんなに違うんだ!!お酒のことを一人前に分かってたつもりだったのに、本物のウイスキーすら知らなかった。愕然としたのは事実です。

これが、馬鹿には、馬鹿って教えてもらった瞬間でした。

その後、飲んだコニャックアルマニャックもまるで別物!!

通常の物は、もう飲む必要がありません。

その後、マスターからウイスキーの話、コニャックの話を聞いてこの違いについて勉強させていただきました。

それから、もうひとつ!

シェリーも飲んでみますかとマスター。

ここまで、けっこう飲んでいますが、断る理由もなく・・・。

はーっ。自分が情けなくてため息が出る。

本物をいかに知らなかったか・・・。

心を洗いにまた来よう・・・・・・・・・。

後日、マスターから届いたお礼状に、またまた感服です。

若き日の白洲次郎さんのセピア色の写真のポストカードでした。

やられっぱなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »