« 夏のコンフィチュール | トップページ | 7月の催事のお知らせです »

不誠実

先だってこのブログのコメントに、あるお客様からクレームを頂戴しました。
店舗における販売に対する、怒りと憤りをストレートな表現でコメントして頂きました。
正直なところ、こちらとしては何の言い訳も出来ないものでした。


ここで先にお断りしておきますが、文章によって表現してしまうと、在る一面で誤解を招く恐れが有りますので、言葉を選びながらの謝罪になってしまう事をお許しいただければと思います。


一言で表現しますと、従業員の不誠実さが招いたものです。この場を借りてお詫び申し上げます。
それぞれのお客様が感じるサービスの許容範囲というものがあると思いますが、文章から想像する所では、お客様自身もかなり迷われ我慢して頂いたことが手に取るように分かります。それをかえりみても今回の場合は、常識からはなはだしく逸脱した不誠実極まりない販売接客だったと思います。今後このような不誠実な行動、言葉が生まれぬよう教育、指導を周知徹底したいと思います。


その一つの集団が起こす行動、心理は、リーダーそのものであると何かの本で読んだことが有ります。ですから、今回の場合は、私自身の問題であるともいえるのです。思い上がり、驕り、謙虚さに欠けた心が従業員に投影したものだと真摯に受け止めさせて頂いております。今後このような不誠実さが起こらぬよう日々反省し進んで活きたいと思います。


また、コメントに対する返信が遅れました事をあわせて、お詫び申し上げます。

                                     
                                  アルデュール
                                             
                                           小代智紀

|

« 夏のコンフィチュール | トップページ | 7月の催事のお知らせです »

コメント

はじめてコメントします。
塩キャラメルのマカロンを大変気に入っています。
大丸梅田にて期間中数度購入しました。

少し前のお客様のコメントを見たとき、びっくりしていました。
私も、友達へのお土産にこちらで購入したところ、お土産には少し残念な感じでした。最終的に、別のお店にて買い直してたのですが。
私の場合は、とても美味しいお菓子だったのに残念だと思いましたが、不誠実だとは思いませんでしたよ。

私ごとですが少し前に、パーティに持って行くと、ショコラティエにテーマだったお酒を使ってショコラを作るよう依頼しました。
しかし当日届いたものは!素朴と言えばいいですが、あまりに質素なチョコレートでした。
主催者の方に、喜んでもらおうと思っていたのですが。
ショコラティエの中では、パーティといえば、ホームパーティか結婚式の二次会程度しか思いつかなかったようです。しかし、それは領事館も協賛のパーティでした。
そのときは、服装の準備も整っていたのでやむなく持って行きましたが。
パーティでは、味は美味しいのに、誰からも見向きもされませんでした。

きっと貴店のスタッフの方も、精一杯自分の思いつく誠意をつくしてくれているのだと思います。
でも、マカロンに対して洗練されたイメージを持っている客にとっては残念だっただけではないでしょうか?

マカロンも田舎のお菓子から洗練されていったと聞いています。
貴店が、マカロンと同じように洗練され、ご活躍されていくのを楽しみにしています。

投稿: 大阪の購入者 | 2009.07.06 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/45465816

この記事へのトラックバック一覧です: 不誠実:

« 夏のコンフィチュール | トップページ | 7月の催事のお知らせです »