« 肥後栗のマカロンと肥後栗のパウンドケーキ | トップページ | アルデュール本店 店舗情報 »

肥後栗のプティ ポと栗のフィナンシェ

プティ ポはココット状の小さな器のことです。フランスではレストランなどで出されるデザートのオードブルでこの表現を使います。今回は肥後栗を使った少し重めのクリーム状のプリンを紹介します。日本人がホッとするような温もりのある優しい栗の風味になっていると思います。
_012_2
素材の選び方が今回はとても大切でした。和栗はそのもの単独で食べると風味も豊かなのですが、なんらかと合わせると極端に香り質感とも曖昧なものになってしまいます。今回選択した物は、熊本の豊かな大地で育った栗(丹沢、銀寄、杉光)をベースにペースト状にした物です。しかしやはりこれだけですと平たい風味で膨らみにかけ物足りなさは否めませんでした。ですのでこれに風味が力強く和栗とは趣の違うイタリアカスターニャ栗のペーストを加えることを思いつき試してみることにしました。驚くことにほんの少し加えあることで香りと舌触りに力強さが生まれほんとうにおいしくなりました。ベースになる牛乳には、シナモンとマダガスカル産のヴァニラで香り付けをします。これによって全体に芯が通りシナモンがどこと無く日本的な香りをかもし出してくれるような気がします。


和栗のフィナンシェ
_009
可能な限り栗の素材でフィナンシェを創造してみたいと思いました。
栗粉、栗の蜂蜜、栗の渋皮煮考えられる限りのフィナンシェの枠を超えないギリギリのラインで!
砂糖も黒砂糖とメープルシュガーで野性味のある風味を!
胡桃のパウダーは、もちろんフランス グルノーブル!
バターは高千穂の発酵バター!
アーモンドはスペイン バレンシア!
バニラは、マダガスカル!

|

« 肥後栗のマカロンと肥後栗のパウンドケーキ | トップページ | アルデュール本店 店舗情報 »

コメント

こんにちわ!
栗のお菓子、どれも美味しそうですね^
実は私、パウンドケーキってそんなに好き!って言えるお菓子じゃあなかったんです~;
でもアルデュールさんのを食べて、ワァージャスト、私好みのパウンドケークも、あったのね^^
とびっくりしました!
こんなときも、ふっと、心みたされる瞬間です^
有難うございます!
熊本の栗も大好きです

秋の新作発売、とても、とても楽しみに待ってます!!

投稿: morin | 2010.08.28 09:30

初めまして。

いつも応援していますよ~。
お仕事頑張ってくださいね!

また遊びにきますね。

投稿: try | 2010.08.31 23:40

小代さん。
この度はおめでとうございます。
大阪、阪神百貨店にアルデュールが開店の情報を聞いて初日にいきました。19時ごろでしたが、沢山の人が足を止めてお店のことをいろいろたずねていました。私も思わず宣伝しましたよ〜♪

お店の人は博多っ子で少しお話もできてうれしかったです。本店で買ってる気分になりました。

コンフィチュールをはじめクグロフとマカロンと福袋?を買いました。

今度、大阪でも栗シリーズを販売される日を楽しみにしています。

投稿: イチハシ | 2010.09.02 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/48914113

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後栗のプティ ポと栗のフィナンシェ:

« 肥後栗のマカロンと肥後栗のパウンドケーキ | トップページ | アルデュール本店 店舗情報 »