« アルデュール本店 店舗情報 | トップページ | 秋・冬マカロン コレクション »

知らないものだらけ!?

かなりブログをさぼりがちです。ツイッターの方が何処でも何時でも便利でついついこちらの方に比重がかかってしまいます。さぼってる間何をしてたかといいますと、新製品の開発や素材探しの旅みたいなものです。日本全国とは言いませんが、気になる素材を見つけては、確認する作業を行っています。バターに始まり牛乳、ヨーグルト、水、リンゴ、サクランボ、レモン、パッションフルーツ、甘夏みかん、マンゴ、メロン、パプリカ、葡萄、洋梨など気になるものは、片っ端から現地直行です。九州産にこだわらずありとあらゆる場所です。そしていろんな生産者の方たちのお話を伺う機会に恵まれ、自然を相手に生命を作る作業の大変さを今、振り返っているところです。小規模で本当に真摯に生産に取り組まれている方たちとお話しさせていただくことにより、心が洗われるような感動や懸命に育てられた素材をどう活かせばならないかを考えたりしています。

本当に知らないものだらけで、聞くもの、見るものに感動しています。その中でも小布施町のさくらんぼの酸果桜桃やマスカット系の黄香、りんごのプラムリーなど素晴らしい素材に巡り合うことが出来ている。どれも果実の花開くような香りが特徴であり、そこには果実の生命があり活力に溢れている。牛乳で言えば福岡の白木牧場の特別牛乳(日本で五社のみの製造する牛乳)は牧場主の太田さんが飼育環境を整えられ水や牧草なども国の特別牛乳の指導基準に基づいた飼育と生産を一括で行われているノンホモで唯一のジャージー特別牛乳を製造されている。自然な風味と香りと甘味が余韻の残すのが特徴です。どの生産者の方たちもけっして奢ることなく謙虚に生命を育てる事に取り組まれていることを強く感じます。

最近特に感じることが強くあります。小規模ではあるが、本当に素材の力のある果実や乳製品に出会うとどうにかして生産者の方たちの意思を正しく伝えたいと思うようになっていると僕自身が思っています。僕らの仕事は、遠まわしな言い方ですが、人の体や心に直接影響のある仕事だと思っています。そしてその原理原則は、生命力の豊に溢れる素材にあると思います。この素材を良く観察し熟知し素材を活かすことで生産者の正しい意思に報いれるような気がしています。

僕らの取り組みは、始まったばかりですので早急にとは行きませんが、少しづつではあるとは思いますが、日本だけには限らず素材の生命が豊かなものを使って行きたいと考えています。


最後に、イチハシさんをはじめたくさんの方々からメッセージを頂きありがとうございます。なかなか返事を書くことは出来ませんがお許しください。励まさせられたり、力になったり、反省させられたりで感謝しております。

|

« アルデュール本店 店舗情報 | トップページ | 秋・冬マカロン コレクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/49453822

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないものだらけ!?:

« アルデュール本店 店舗情報 | トップページ | 秋・冬マカロン コレクション »