« ジェラートショップオープンします。 | トップページ | ジュラス クリスマス »

黒糖のマカロン

Photo_3P1040797

沖縄産の黒砂糖に出会った感激をそのままに伝えられるようなマカロンが作りたいと思っていました。
独特のキャラメル香とえぐい甘さが一般の人のイメージだと思います。僕もまさにそうでした。しかしこの黒砂糖は、皆さんのイメージをいい意味で覆してくれます。黒砂糖の上品な灰汁のない甘味、清涼感のある香りと口どけは、まるで和三盆のようです。今までいかに素材の本質を知らなかったがよく分かります。

マカロンコックは、和三盆糖の風味と表面に振りかけた黒砂糖のステューゼル。黒砂糖の風味を少しだけ香りが広がるように、そして食感の楽しさで黒砂糖を表現したものです。クリームは余計なものは一切加えていません。いたってシンプルでなんの変哲もないものです。しかしここまで至るのに何回も試作した結果、行きついたものです。素材のメッセージを分かりやすく伝えるためには、この方法の選択が正しかったと思います。そしてセンターに射込んだ黒砂糖とホワイトチョコレートの板が黒砂糖の存在感を示す、緊張感ある食感がとてもリズミカルで黒砂糖を直接食べているかのような錯覚すら感じます。すこし今までと表現方法の違う新しいマカロンを楽しんで頂ければと思っています。

|

« ジェラートショップオープンします。 | トップページ | ジュラス クリスマス »

コメント

こんにちは
おそくなりましたがジュラス開店
おめでとう御座います^^
上京の折には寄らせていただきます:
東京店で黒糖マカロンも購入したいとおもっていますがーー、
いつ頃、発売予定なんでしょう?

行ったときあるといいなあ!!

投稿: morin | 2010.12.11 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/50253986

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖のマカロン:

« ジェラートショップオープンします。 | トップページ | ジュラス クリスマス »