« ハーバード白熱教室 | トップページ | クレーム グラッセ »

バニラ風味のパイ

1月終わりから発売します。新作セルネを紹介させていただきます。今回アルデュールからお出しするバニラシュガーとほんの少しのシナモンを加えた渦巻状の楕円形のパイ菓子です。

折りパイの美味しさは、大胆に焼かれたメリハリのある火入れの塩梅が一番大切ではないかと思っています。バターと小麦粉の深く焦げた香りが、力強い風味に生まれ代わります。この単純すぎるほどの組み合わせから生まれる美味しさの誘惑には、いつも胸がときめきます。若いころオーブンの前は、誘惑が溢れていました。調理場中に広がる香ばしい焦げた匂いは、おなかをすかした若いパテシェには、酷く過ぎます。次々に焼きあがったクロワッサンやパン オ ショコラやパン オ レザンそしてトレテールのキッシュやピザその後、焼かれるミルフィーユ用のパイ!深く焼きこまれキャラメリゼしたパイ!オーブンを担当しながら口の中は唾液で充満しています。焼きたてのパイに今朝炊き上げられたカスタード!もう我慢できない!パイの端っこに余ったミルフィーユ用のカスタードを塗り食べます。パイのザクザクした歯ざわりとカスタードの卵と牛乳、バニラの一体となった母性的な香りが口中に広がります。今でもその頃の香りや美味しさの記憶が残っています。

PhotoPhoto_2

余計な話が続いてしまいましたが、今回発売するバニラ風味のリーフパイ セルネには、そんな食いしん坊なパテシェの想い出が詰まっています。ブルボンバニラの暖かい温もりのある香りには、茫洋とした美味しさがあります。深く焼きこまれたパイと渾然とすることで力強さと人の温もりにも似た素朴な風味に生まれ変わります。バターとバニラシュガーが加熱することで生み出されるパイの歯ざわりと違ったクロッカンな響きが心地よくもあり楽しく召し上がっていただけると思います。この単純な組み合わせから生まれる美味しさをアルデュールならではのテクスチャーで皆さんにお届けしたいと思います。

|

« ハーバード白熱教室 | トップページ | クレーム グラッセ »

コメント

小代さん!パイ楽しみです。ジェラートもいつか必ず取り寄せたいです!

ところで大阪阪神百貨店で25日15時半にアルデュールでマカロンだけを買いましたが、残念なことになってる〜f^_^;

あの、ディスプレイに置いてあるドライフルーツの乗ったチョコレートや焼菓子の見本が乾燥して美味しくなさそうにみえます。

マカロンや焼き菓子とマカロンセットはほんの数分いるだけなのにとても良く売れていました。
クグロフ型のケーキを見に来た男性二人の親子連れは見るだけ見て帰りました。
美味しいんですよって声かけそびれました〜。トホホ

お店のお姉さんたちはハツラツとして気持ち良い対応でステキです。福岡のお店を知らないらしいのです。本店はとてもいいお店ですよって店員さんに自慢しちゃいました。アハハハ

投稿: イチハシ | 2010.12.28 02:50

イチハシさん何時も気にかけてもらってありがとうございます。さっそくご指摘の件、対応させて頂きました。関西に応援団がいるような気持で本当に助かります。行きとどかぬことが多く、今後とも何かありましたら指摘して頂けると助かります。宜しくお願いします。

投稿: shodai | 2011.01.08 12:01

こんにちは!!
パイ、美味しそうですね^^
私事ですがパイには思い出があります。古いおはなしです\\
上京して日比谷のフレンチレストランで一時期働いたことがあり、その時出会ったのがリーフパイです’
田舎者の私は、そのエキゾチックなバターとシュガーの風味にこれこそ、都会の風の香りとあじわい~~!と感激したものです。
でも、まもなく、生ケーキの虜になり、パイはほとんど口にしなくなりましたが、ブログを拝見し、懐かしく
久しぶりにまた食べてみたくなりました^^

とても寒い日が続きますが
お仕事がんばってください!!
ご成功をお祈りしてます~;

投稿: morin | 2011.01.19 14:10

morinさんメッセージありがとうございます。
焼いただけのお菓子は、地味で素朴で飾り気はないのですが、パテシェの技術や考え方がシンプルに表現されているものだと思います。華やかで構成の複雑な現代の生ケーキも良いのですが、素材力と火加減のみの力強い美味しさが僕は、一番心に染み込むような気がします。

投稿: shodai | 2011.01.24 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191151/50412778

この記事へのトラックバック一覧です: バニラ風味のパイ:

« ハーバード白熱教室 | トップページ | クレーム グラッセ »