チョコレート

アルデュール バレンタイン2011

冬にはめずらしくうららかな天気が続いており、寒さがひとしお厳しく感じられます。
松もとれ、いよいよ、桜色に染まる頃まではアルデュールも特に
慌ただしい季節となりました。

本日から、アルデュールバレンタインの商品をオンラインショップより
ご紹介しております。
ここでは、一部商品をご紹介致します。
友人同士の贈り物や大切な方へのプレゼント、御世話になった方へのお礼にと
ぜひ、ご利用下さいませ。

詳しくはこちらから→<オンラインショップ>


マカロンショコラ2011
Photo_3
厳選した産地別のカカオを使用したショコラマカロンです。

マカロンショコラティーヌ
Photo_2
様々なフレーバーを使用したポップなカラーの可愛らしいガナッシュです。

キューブショコラ
Photo_4
人気のチョコレートをバリエーション豊富にキューブ型の
お箱に詰めあわせました。
箱の色は、オレンジ・赤・紺でご用意しております。

コフレ ディクショネール
Photo_5
辞書の形をしたお洒落な箱に、個性豊かなチョコレートを
詰めあわせました。セットでお買い求め頂き、ディクショナリーそれぞれの
個別でもプレゼントが可能です。
店頭ですと、個別販売もしております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お待たせしました!

11_2

12

エーギュイットオランジュ
オレンジスライスをチョコレートでコーティング
1800YEN
 

21

22

マンディアン
セミドライフルーツとナッツを3種のチョコレートにトッピング
6枚入り 1300YEN
12枚入り 2300YEN
 

41

42

オランジェット
オレンジピールをチョコレートでコーティング
1300YEN
 

31

32

フィロソフィ デュ ショコラ
3個入り 800YEN
・クール・ド・サンガプール(紅茶)
・フォルモザーヌ(ライチ)
・アンシェンヌ(プラリネアーモンド)
 

51

54

フィロソフィ デュ ショコラ
6個入り 1400YEN
・クール・ド・サンガプール(紅茶)
・フォルモザーヌ(ライチ)
・アンシェンヌ(プラリネアーモンド)
・バハマ(マンゴとパッション)
・柚子
・アラグアニ(カカオ分72%)
 

61

62

フィロソフィ デュ ショコラ
9個入り 2100YEN
・クール・ド・サンガプール(紅茶)
・フォルモザーヌ(ライチ)
・アンシェンヌ(プラリネアーモンド)
・バハマ(マンゴとパッション)
・柚子
・アラグアニ(カカオ分72%)
・ジェンヌ・ローズ(バラと木苺)
・サラワク(黒こしょう)
・淡然(抹茶とホワイトチョコレート)


Amand

アマンドショコラ
アーモンドをチョコレートでコーティング
1300YEN
 

Nowaset

ノワゼットショコラ
ヘーゼルナッツをチョコレートでコーティング
1300YEN
 


2

マホガニー
乾燥クレープ生地をチョコレートでコーティング
8個入り 1300YEN

 

Photo

トリュフ
6個入り 1470YEN

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新作ショコラ

バレンタインにお薦めのアルデュール新作ショコラをご紹介します。


Rimg0024
マホガニー(4枚入り)¥1365
クレープダンテルとチョコレートのリズミカルな食感

Rimg0027
アマンド ショコラリュス ¥1260
アーモンドとビターチョコレートのチョコボール

Rimg0042
ノワゼット ショコラリュス ¥1260
ヘーゼルナッツとスイートチョコレートのチョコボール

Rimg0030
ペルル ショコラ ¥630
小粒が上品な麦チョコレート

Rimg0038
マカロンショコラ パレ(6個入り)¥1575
マカロンとショコラのかさね技
CBS/パッション/木苺

Rimg0045
チョコレート レクラン(9個入り)¥2310
チョコレートの詰め合わせ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィロソフィー・デュ・ショコラ

フィロソフィー・デュ・ショコラをご紹介します。

Philosophie du Chocolat[フィロソフィ デュ ショコラ]

アルデュールのショコラは良質なカカオを使用し、
従来のトリュフやプラリネに、果実やハーブ・お茶・花・スパイス・
和素材などを融合させた新しい味覚が新鮮です。
香り豊かでお召し上がり易いオリジナル・ショコラをお楽しみください。
Photo_3
A.Junne Rose
[ジャンヌ ローズ]
バラと木苺〈ノワール〉
  B.Bahama
[バハマ]
マンゴとパッション
〈ノワール〉
  C.Yuzu
[柚子]
柚子風味〈ラクテ〉
  D.Sarawak
[サラワク]
黒こしょう〈ノワール〉
E.Formosane
[フォルモザーヌ]
ライチ〈ラクテ〉
  F.Araguani
[アラグアニ]
72%アラグアニ使用
〈ノワール〉
  G.Tanzen
[淡然]
抹茶とホワイトチョコ
〈ノワール〉
  H.Ancienne
[アンシェンヌ]
プラリネアーモンド
〈ノワール〉
I.Sala
[サラ]
ベルベーヌとミント〈ノワール〉
  J.Coeur de Sovage
[クール ド ソバージュ]
 木苺風味
〈ノワール〉
  K.Audrey
[オドレイ]
杏とベルガモット〈ノワール〉
  L.Binoche
[ビノシュ]
カシスとバイオレット
〈ノワール〉
M.Marte
[マルテ]
ライムとピスタチオ
〈ノワール〉
      O.Irapa
[イラパ]
オレンジ風味のプラリネ〈ラクテ〉
  P.Cariaco
[カリアコ]
アニス風味のプラリネ
〈ノワール〉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコレートメニュー

バレンタインにおすすめの、チョコレートをご紹介します。

 
Photo_4   2_3
オランジェットノワール
¥1365
太陽の香り溢れるクランチ入りオレンジピールのチョコレート
Photo_3   2_2
マンディアン
¥1365[6枚]
木の実やドライフルーツの円盤形のショコラ
Photo_2   2
マホガニー
¥1575[6個]
クレープダンテルとチョコレートのリズミカルな食感
Photo   Photo_5
トリュフ
¥1470[6個]
  エーギュイットオランジェ
¥1890
オレンジスライスのコンフィとショコラ
フィロソフィ・デュ・ショコラ 詰め合わせ
     
16   12
16個 ¥3675   12個 ¥2835
9   6
9個 ¥2415   6個 ¥1470
4   3
4個 ¥1050   3個 ¥840

Sovage
クール・ド・ソバージュ
木苺風味[ノワール]


Singapore
クール・ド・サンガプール
紅茶[イボワール]


※ノワール=ビターチョコレート
※ラクテ=ミルクチョコレート
※イボワール=ホワイトチョコレート

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バオ?

バオは、マダガスカルのバニラを使ったトリュフです。
かなりたっぷり目のバニラを使っています。僕の造るチョコレートは、比較的、香りや風味は明確に主張してる物が多いのですが、バオだけは、茫洋とした雰囲気を出したかったトリュフです。穏やかなミルクチョコレートとマダガスカルバニラのマリアージュを試みてみました。

このトリュフは、何回かのマイナーチェンジを繰り返してますが、基本的なコンセプトは変えていません。僕が、若い頃にイメージしたチョコレートですが、ずっと作る続けている毎年非常に人気の高い商品です。

名前の由来は、マダガスカルの象徴とも言えるバオバブの木から頂いた物です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートの発送について。

チョコレートも全国発送しておりますので、お問い合わせください。
基本的には、先だって写真をアップしたメニューになります。

また、ご質問があったタブレットは今年は、10種類になります。

ビタータイプのカカオ分61%のミハオのバリエーションとミルクタイプカカオ分45%のカオバのバリエーションになります。

1、ミハオ ナチュラル

2、ミハオ アーモンドクランチ入り

3、ミハオ カカオ豆入り

4、ミハオ フィヤンティーヌ(乾燥したクレープ片)

5、カオバ ナチュラル

6、カオバ アーモンドクランチ入り

7、カオバ カカオ豆入り

8、カオバ フィヤンティーヌ

9、アラグアニ 72%

10、アラグアニ セル(ゲランド産 フルールドセル入り)

ミハオとカオバはベネゼーラ産の単一品種のみで作られたチョコレートです。少しだけ野性味の残る香りや口溶けが魅力です。どれも気取らずにガリガリ食べて欲しいチョコレートです。ここで少しだけ僕の変な楽しみ方を紹介しておきましょう。チョコレートはミネラルウォーターが一番その特徴を邪魔しなくて好きですが、最近僕は、チョコレートを作りながら冷たいお茶をよく飲みます。これがチョコレートの風味を高めてくれます。お茶と相まって上品なブーケが花開きます。特に鼻から抜ける香りがとてもお気に入りです。

アラグアニは、僕が大好きなチョコレートです。果実香のする酸味と奥深い苦味と軽い口溶けが特徴です。とても上品で対照的なミハオと比べてみるのも良いかも知れません?これにゲランド産のフルール ド セル(塩の花)をあわせたものが有ります。塩については、以前に詳しく書いた物が有りますので参考にしていただければと思います。(新製品の紹介のカテゴリーで塩!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山スパイラル出店状況          ~トリュフ・オランジェット~

青山スパイラルホールでは、トリュフとオランジェットも本店と同じように取り扱っています。

トリュフ

トリュフ

オランジェット

オランジェット(オランジェットとは、オレンジピールをチョコレートでコーティングしたお菓子です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラchocolatへの質問

たまにお客様から、チョコレートについて質問されますので、少しお答えしておきます。

 ご質問①『毎年新作を出されますが、今年は何種類くらいの新作があるんですか?』

2007年の新作は、16種類のうち7種類が新作になります。

サラ、イラパ、カリアコ、マルテ、ビノッシュ、オドレイ、クール ド ソヴァージュが新作です。

 ご質問②『一つの味、香りではなくていろんな組み合わせでやられてますが?』

全てが、二種類以上の味の組み合わせというわけではないのですが、去年辺りから少しずつですが、出しています。

そのきっかけのチョコレートは、ジュンヌ ローズではなかったかと思います。木苺とバラの組み合わせは、エルメさんがガトウやデセールで組み合わせられますが、香りのコントラストが素晴らしいと思っていました。そんな影響もあったと思いますが、木苺とバラの香りを封じ込めたガナッシュを作ってみたいと思い立ち、去年製作したものです。

物を作る前に、味香り食感の想像はある程度できていて、イメージ通りのものが基本的に出来ていますが、このジュンヌ ローズは僕の予想をいい方向に覆しました。

木苺とバラが調和する事により、ほんとにフローラルなブーケが醸し出され、作った本人が一番ビックリしました。一つずつの香りのバランスの調和ではなく、合わさる事により、違った一つの香りに変化する事で、僕が今まで出会ったことのない香りのハーモニーが広がりました。また一つ香りの領域が広がったのを鮮明に覚えています。

ジュンヌ ローズは、僕にとっては想い出深い、忘れられない味覚と香りの発見だったかも知れません。このチョコレートが今年の新作のきっかけを作ってくれたと思います。

 ご質問③『なんか、変わった名前が多いですよね?』

基本的には、カカオの産地や素材の産地名やメーカーのチョコレートの名前、その香りや味のイメージに近い女優さんの名前からつけたものが多いです。結構、そのチョコレートのイメージに近い新しい名前を考える時には、苦労する事が多いようです。名前は、あくまでも僕のイメージの中のものですので・・・・。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、種明かしをするとビノシュは、『存在の耐えられない軽さ』や『イングリッシュ ペーシェント、『ショコラ』に出演したジュリエット ビノシュからつけたものです。

カシスとバイオレットのメランコリックな香りが彼女のイメージと重なってつけたものです。

もう一つ、変わったところでフォルモザーヌは、ライチのボンボンです。フランス語でフォルモザーヌは、麗しき島の意です。台湾の事を指します。

昔は、ただ単純にグランマニエだとか、コニャックとかカフェとか簡単に安易な名前が多かったのですが、これも時代の流れでしょうか、どのショコラティエもボンボンに個性的な名前がついてるものが多いようです。これもなんでこの名前なのかしら?なんて考えると別の楽しみがあるかもしれません。

次回は、この続きをお話します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート(板チョコ)のメニュー

以前にご紹介して,なかなかメニューが完成しなかったタブレット

のメニューをご紹介します。
      
全商品,販売を開始しましたので楽しみにご来店ください。また横

浜スパイラル,地元福岡大丸,三越店でも一部取り扱いをしてい

ますのでご覧になってください。

 ~~~~タブレット メニュー~~~~

ビタースウィーツ チョコレート タイプ ☆

1   ミハオ カカオ61%  700円
    ベネゼーラカカオの特徴を均整の取れた苦味、若干の
    酸味、香り、口どけで表現
2   ミハオ クランチ     800円
    アーモンドのカリカリとした歯ざわりが楽しい
3   ミハオ  カカオクランチ 800円
    カリブ海沿岸のカカオ豆を使用したカリカリした            歯ざわりと苦味
ミハオ カカオクランチ
4   ミハオ  フィヤンティーヌ 800円
    薄くサクサクに焼いたクレープ入り
5   ミハオ  アールグレイ  800円
    細かく挽いたアールグレイの香りがカカオとあいまって        美味しい
6   マルコナ        1000円
    スペイン産マルコナ アーモンドのキャラメリゼ
マルコナ ノワール
7   ミハオ ヌガー     1000円
    キャラメルとアーモンドのガリガリとしたヌガー
ミハオ ヌガー
8   ミハオ ヌガーシナモン 1000円 
    チョコレートとキャラメルのヌガーシナモン 
9   マンジャリ カカオ64%  1000円
    フローラルな芳香性。赤い果実を思わせる爽やかな酸味
マンジャリ64%
10  カライブ カカオ66% 1000円
    トロピカルなまろやかさ。木香をベースにアーモンドや         ローストナッツの香り
11  グアナラ カカオ70% 1000円
    チョコレートらしいほろ苦さの極みと香りの持続性 
12  アラグアニ カカオ72% 1200円
    ほろ苦さをベースに甘草、レーズン蜂蜜を思わせる          香ばしく深みのある香り 
13  アパマテ カカオ70%  1000円
    魅力的きな口当たりと快い果実香とナッツの後味
14  カラク カカオ56%   1000円
    優しいカカオの口どけとほろ苦さ、かすかな酸味と          オレンジの花の香り
カラク56%

ミルクタイプ☆

1    カオバ カカオ41%   700円
     ミルクの芳純な香りとモルトの香り。後味の              キャラメル香
2    カオバ クランチ     800円
3    カオバ カカオクランチ  800円
カオバ カカオクランチ
4    カオバ フィヤンティーヌ 800円
5    カオバ アールグレイ   800円
6    カオバ マルコナ    1000円
7    タナリバ カカオ33% 1000円
    ミルクとコクのあるキャラメル香
タナリバ33%
8    ジバラ  カカオ40% 1000円
    バニラ香とブラウンシュガーの香り
9    グアナラ        1000円
    カカオの力強さをミルクタイプで表現
グアナラ70%
10   タナリバ セル     1000円
     ゲランドのフルール・ド・セルの塩味とキャラメル風味の       ミルクチョコレート

ホワイトタイプ☆   

1    イコア          800円
     良質なカカオバターと新鮮なミルクのマリアージュ
イコア
2    イコア マンディアン   1200円
     セミドライの果実とローストナッツをトッピング
イコア マンディアン

| | コメント (2) | トラックバック (1)